管理区分
■お客様の管理
水道メーターから蛇口まではお客様が管理する部分です。ただし、水道本管から水道メーターの間にバルブ(第一バルブ)がある場合は、第一バルブから蛇口までがお客様が管理する部分となります。
■上下水道局の管理
水道本管から水道メーターまでは長野市上下水道局が管理しています。
水道維持課(026-241-1132)へお問い合せください
■個人宅(長野市上下水道局の場合)
資料提供:長野市上下水道局
■ビル・マンション・アパート等(長野市上下水道局の場合)
資料提供:長野市上下水道局
宅内修繕の担当組合員
■お客様の管理
水道メーターから蛇口まではお客様が管理する部分です。ただし、水道本管から水道メーターの間にバルブ(第一バルブ)がある場合は、第一バルブから蛇口までがお客様が管理する部分となります。
■上下水道局の管理
水道本管から水道メーターまでは長野市上下水道局が管理しています。
水道維持課(026-241-1132)へお問い合せください
資料提供:長野市上下水道局
資料提供:長野市上下水道局
当組合では、宅内修繕における組合員(施工店)を地区ごとに割り振り、ご紹介させていただいております。地区割表をご覧いただき、お客様がお住まいの地区の担当組合員宛てにご連絡ください。なお、宅内修繕工事の費用につきましては、お客様負担となりますので予めご了承のうえ依頼をお願いいたします。※必ずしも担当組合員でなければ修繕の依頼ができないものではありません。お客様が普段からお付き合いのある施工店にご依頼いただいても構いません。
県営水道地区(更北・川中島・篠ノ井)にお住まいの方へ
県営水道修繕センター(TEL.0120-81-3283)へご相談ください。
自分でできる
止水方法応急処置
止水栓の閉め方
お家の中にあるトイレや洗面台などの一般的な止水栓の閉め方を紹介します。
水道メーターの止め方
一般家庭用の水道メーターの止め方を紹介します。
- ■宅内修繕費の負担者
- 量水器から宅内側における修繕費用は、すべてお客様負担となります。なお、マンションやアパートなど賃貸の場合は、まずは管理人・大家さんへご相談ください。
お申し込みから
工事完了までの流れ
-
お客様の「お名前」「ご住所」「電話番号」「漏水等の状況」をお聞かせください。工事店(組合員)をご紹介させていただきます。
※破裂など緊急性がある修繕の場合は、組合にて施工店をお探しします■窓口
- 平日日中 8時30分〜17時30分
-
長野市水道工事協同組合
TEL.026-241-0893
- 夜間 17時30分〜8時30分
-
水道維持課宿直室
(長野市上下水道局)TEL.026-241-1132
-
紹介のあった工事店へお電話のうえ、修繕工事日・費用等をご相談ください
■緊急時の場合
工事店から連絡が入ります。お客様宛に工事店から連絡が入りましたら、状況等をお伝えのうえ、工事時間・費用等をご相談ください。
-
工事店の作業員がお客様のお宅へまいり、お客様立ち会いの下、修繕工事を行います。
-
作業員とともに工事完了の状況をご確認いただいた上で、工事代金をお支払い願います。